2019年1月3日木曜日

1月3日の鳥の様子

今日は朝は曇天でしたが、その後予報以上に天気が良くなり、
日差しがまぶしい好天となりました。




























朝、園内にはコハクチョウ57羽、オオハクチョウ2羽、コブハクチョウ6羽がいました。
異常にコハクチョウが少なかった元旦と比べると、この時期のいつもどおりの数に戻ってホッとしました。

8:50頃に南部町方向へ向かうコハクチョウたち。
今朝のコハクチョウのほとんどは南部町の採食地へと出かけていきました。















今日はトモエガモが多く、600羽以上を確認しました。
本隊はネイチャーセンターから700mくらい先にいて、
遠すぎてよく見えませんでしたが、一部は200m前後先のオナガガモの群れに紛れていて、光り輝くともえ模様が鮮明に観察できました。















ネイチャーセンター正面の小島で眠るカモの群れの中に、
足環付きのオナガガモを見つけました。
「10B4」までは読めましたが、それ以降の4桁の数字が読めず、
個体の特定には至りませんでした。














その他、
シロガシラ1羽がネイチャーセンター横の榎にとまってさえずっていて、
タカ類が7種類現れ、カワセミ1羽がネイチャーセンター前の丸木柵に
長時間とまってくれました。
ヘラサギ5羽は朝までは健在でしたが、午前中に3羽が安来方向へ飛び去り、
午後は2羽のみとなりました。明日には戻っていてくれたらいいのですが。

明日もお天気がよさそうです。
ぜひ、野鳥観察やお正月イベントで遊びにお越しくださいませ。

(きりぎりす)