2020年6月17日水曜日

梅雨の中休み

14日の日曜日は台風並みの大雨に見舞われましたが、
15日以降は雨はやみ、今日も梅雨の中休みの晴天でした。















ネイチャーセンター前には、
珍しくカルガモがあつまってくつろいでいました。
大雨でまだ池の水位がかなり高めなのですが、
カルガモには都合が良いようです。














カルガモの親子もよく現れました。
ヒナ8羽の親子。















ヒナ1羽の親子。















ネイチャーセンターのすぐ下でくつろぐ親子。
ヒナが4羽みえますが、
親鳥が色白なのでヒナ6羽の親子のはず。
















休憩が終わって移動を始めた親子。
やっぱりヒナ6羽の親子でした。















カイツブリは現在3か所で巣作り中。
ネイチャーセンター左手に見える巣。
ここも毎年営巣しますが、
基礎となるヨシの株が年々細くなっています。















ドーナツ島の中の巣。















留守の隙に、巣にあがってくつろぐオオバン。
カイツブリの巣は休憩場所として他の水鳥やカメに人気なので、
留守にするとこうなります。















そして、右手に見える杭の列の巣。
これまで何度も巣が壊れ、卵が失われても、
不屈の闘志で再チャレンジしています。
Never give up!!















園路を歩いていると
「キー、キッキッキッキッ」
という特徴的な声がよく聞こえました。
声の方向を見ると、
Jr.レンジャーの森で立ち枯れたヤマハンノキにコゲラがいました。
水鳥公園では見る機会が少ない鳥ですが、
徐々に観察頻度が増えています。















今日は湿度が低く、空気がひんやりと爽やかな晴天でした。
カンタクムシも少なめでした。
いつもこうだとよいのですが。

(きりぎりす)