2020年6月17日水曜日

7時間以上居座っていたカメ

今日は、鳥以外の生き物観察も面白かったです。

ネイチャーセンター正面右手にある、
沈没した島でくつろくカメとカモ。
今日一番面白かったのは、このカメです。
なんと、朝一番から15:30頃まで、
ずっとここに居座っていたのです。
その様子は、ライブ映像の8:00から15:00までの映像に
写っているので、ぜひご覧ください。
こんなに長居したカメを見たのは初めてです。














Jr.レンジャーの森で見つけた、
樹液酒場の最恐生物、オオスズメバチ。
その右下にはコガタスズメバチもいます。
スズメバチがいる樹液は良い場所の証拠なので、
夜にはクワガタムシが来る可能性大です。
オオスズメバチの左下に、
コクワガタっぽい虫が見えますね。















そして、今季初クワガタ発見!
右の大あごの先が欠けているので、
2年目くらいの越冬明け個体でしょう。
コクワガタは長生きです。
※もし園内でカブトムシやクワガタムシを見つけても、
持って帰らないで下さい。
後から来た人も観察できるように、
園内の生き物の持ち帰りはご遠慮ください。

















メダカ池の水位はかなり下がってきましたが、
まだ池の周りの地面はビチョビチョなので、
長靴以外では歩けません。















そして、梅雨時になると現れるスッポン。
今年も6月15日から姿を見せ始めていて、
今日もネイチャーセンター前浜にやってきました。
しかし、毎度のことですが、
人と目が合うと引っ込んでしまいます。
今後、しばらくは観察できる機会があると思うので、
ご来館の際には、水際に注目してみてください。
















(きりぎりす)