2021年3月18日木曜日

オオタカが目の前でカモ捕り

今朝の風景。

園内の中央部にまだコハクチョウがいました。

8:45現在、78羽いました。

しかし、ネイチャーセンター前にはほとんどおらず、

昨日ネイチャーセンター前に集まっていた群れは

夜のうちに旅立ったようです。










アメリカコガモ(一番奥)は今日も健在。










ツルシギ2羽も健在。今日も完全に別行動。

この個体は順調に夏羽への換羽が進んでいますが、

もう1羽は冬羽のままです。











14:33、約500先の半島先端に

マガンが5羽飛来しました。

3月の中旬にマガンがやってくるのは

極めて珍しいです。












今日一番の大事件は、

ネイチャーセンターの目の前で

オオタカがオナガガモを襲ったことです。


逆さまに水に沈められてしまっている

オナガガモのメス。(13:29マルコメ撮影)









その後、オオタカが茂みの中にカモを連れ去ったので、

潜んでいそうな辺りをさがしてみると、

藪の中でカモを食べていました。

誰にも邪魔されず、黙々と食事をしていました。






























満腹になったのか、
正面を向いて一息つくオオタカ。
羽毛を膨らませていて瞳孔も大きく、
可愛らしく見えます。
(口元は血肉だらけですが)






もしかしたら、この個体はこの冬に
ツクシガモを相次いで2羽捕食した個体かな?
だとしたら、若いのに凄腕ハンターですね。
ネイチャーセンター2階の眼下で狩りを行う
大胆さも大物ですね。

春のお知らせ:
コチドリ2羽 今季初認。

(きりぎりす)