2021年3月27日土曜日

今日の吉田さん20210327

 10:48。

予定どおり、コブハクチョウ「てっちゃん」が

コハクチョウ「吉田さん」に逢いに飛来。











しかし、コハクチョウ「吉田さん」のもとに

まっすぐ向かわず、

大好きなデコイに寄り道するのはルーティーンです。










11:45。デコイと遊び終わり、

ようやく吉田さんのもとへ向かう「てっちゃん」。

しかし、吉田さんのそばに

コブハクチョウの番いがいます。










先にいたコブハクチョウの番いが、

接近してきた「てっちゃん」を激しく威嚇し、追い払います。

逃げ惑う「てっちゃん」。吉田さんに近づけません。











コブハクチョウの威嚇にめげず、

11:48にようやく吉田さんと合流。
















その後、仲睦まじく寄り添い、行動していた2羽。

















しかし、何度もコブハクチョウの番いに威嚇され、

15:55、ついに「てっちゃん」はどこかへ去ってしまいました。



また一人ぼっちになってしまった吉田さん。

てっちゃんとの再会は明後日の予定です。










そのほかの鳥の様子。

ネイチャーセンター前浜にいつも居てくれる

ツルシギ1羽。順調に夏羽に換羽中。














一方、後から飛来した、仲良しのツルシギ2羽。
こちらはまだ冬羽のままです。
ネイチャーセンターの近くには寄ってきませんが、
今日は水鳥観察桟橋のそばにやってきました。





長期滞在中のアメリカコガモ。
近頃は桟橋のそばにいることが多いです。
いつまで居てくれるかな?













さて、明日は13:30からヨシ刈り大会です。

天気予報がよくなり、午後には雨がやむ見込み。

予定どおり作業できそうです。


(きりぎりす)