2021年3月31日水曜日

ハシボソガラスがアカミミガメを食べていた!

今日は吉田さんとてっちゃんが一緒にいました。

てっちゃんは10:39に飛来。



今日はてっちゃんが吉田さんを連れ出そうとする

様子が度々見られました。

吉田さんを促しながら、何度かてっちゃんが

飛び立ったのですが、吉田さんが飛ぼうとするけれど

飛べないので、その都度引き返してきました。


明日は吉田さんが一人ぼっちの日の見込みです。


今日の珍事件。

ハシボソラスがアカミミガメを食べていました。










これまでにも、カラスやトビがアカミミガメを

食べていたことがありましたが、

いずれも死体でした。

今回は生体を捕食したのか、

新鮮な死体を見つけて食べていたのか、

分かりません。

→4/1追記:

一部始終を見ていたマルコメによると、

日向ぼっこをしていた個体を捕食したそうです。

甲羅で守りが堅いカメでも油断できませんね。


アカミミガメの肉は大変硬いと

聞いたことがあるのですが、

それをものともせずについばむ

カラスの嘴の鋭さや力強さはすごいですね。


(きりぎりす)