2021年9月13日月曜日

祝!カイツブリにヒナ誕生!

9月11日に、カイツブリのヒナが誕生しているのが確認できました。発見時は2羽で、昨日以降は3羽確認できています。

親鳥の背中にヒナの頭が見えています。










巣を守る親鳥が交代するときに、ヒナ3羽が確認できました。









3月下旬ごろから巣作りを始めているのに、今までヒナの誕生までこぎつけることができなかったカイツブリたち。あきらめずによく頑張りました。このまま順調にヒナが育つことを祈ります。


池の南側の岸辺にトビが群れていました。カルガモが捕食されていたようで、そのおこぼれがお目当てです。ハシブトガラスとハシボソガラスもやってきていました。










ネイチャーセンター正面の小島には、今のオールスターが勢ぞろいです。この写真には、右からセイタカシギ2、オグロシギ2、コガモ2、キリアイ1が写っています。左下の白く巨大な鳥はコブハクチョウです。










今最注目の鳥は、キリアイです。全国的に数が少なく、なかなか出会えない鳥です。

カルガモと比べると、その小ささが際立ちます。トウネンよりもやや大きいくらいです。昨日もネイチャーセンター前にいて、今日も引き続き目の前にいます。










すわってちょっと休憩。大あくびをしていました。










夕方にネイチャーセンター前に揃って接近してきたシマアジ2羽。










これらのシギやシマアジは、北の繁殖地から南の越冬地を目指す旅の途中です。ただいま園内で旅の疲れをいやしに滞在中ですが、いつ次の目的地を目指して旅立ってしまうか分かりません。一期一会かもしれない貴重な出会いなので、観察できた方は幸運です。


(きりぎりす)