2021年9月26日日曜日

水面にいる鳥が急増中!

今朝の風景。昨日よりも倍以上、賑わっていました。


特にヒドリガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、オオバンが急増しました。その中をよく見ると、ヨシガモ、シマアジ、ハジロカイツブリなども見つかります。昨日1羽初認のトモエガモは5羽に増えていました。

もうシギの渡りのピークは過ぎたように思いますが、意外とまだ観察できます。今日はネイチャーセンターから500m先に、トウネン、アオアシシギ、オグロシギ、セイタカシギ、エリマキシギ、タカブシギがいました。

その群れの一部が飛び立ち、ネイチャーセンターに向かって飛んできました。

セイタカシギ3羽、オグロシギ1羽、タカブシギ2羽の群れでした。


ネイチャーセンター前浜の水位が下がったので、シギたちが降りてくれないか期待したのですが、結局は引き返して元の場所に戻ってしまいました。残念!

そして、今日は早朝から鳥類標識調査が行われました。

今季初標識のオオムシクイ 性不明、幼鳥。


今日の調査結果:

シマセンニュウ 47羽

コヨシキリ   48羽(R1)

オオムシクイ   1羽

セッカ        4羽(R1)

合計       4種、100羽(うちR2)

(Rは再捕獲、そのほかは新規放鳥)


気象条件は良かったのですが、思ったほど数が伸びませんでした。今頃がシマセンニュウとコヨシキリの渡りのピークだと思うのですが、近頃は風が強かったり早朝に雨が降るなど、悪天候で思うように調査ができなかったので、ピークを逃してしまったかもしれません。


最後に、近頃の鳥の初認記録をお知らせします。

ノビタキ   1羽 9/20

ツルシギ   1羽 9/25

トモエガモ  1羽 9/25

エリマキシギ 1羽 9/26

オオムシクイ 1羽 9/26(それらしき声は9/19に確認している)

おまけ:

シジュウカラ 1羽 9/20(水鳥公園では珍しい)


(きりぎりす)