今朝のコハクチョウは21羽でした。そして、7:25までにすべて採食に出かけてしまいました。
ハクチョウがいなくなった園内でひときわ存在感を放っていたのは、トモエガモの大群です。ネイチャーセンターから50~100mくらいのところにひしめき合っていて、約620羽いました。
ネイチャーセンター正面付近にいたトモエガモ。トモエガモがこんなに近くにいるのは珍しい!
今日も落ち着きがなく、時々一斉に飛び立って園内上空を飛び交っていました。
トモエガモの群れ飛ぶ様子を見ていると、後ろからハヤブサが襲撃してきました。しかし、この時は空振りに終わりました。
ネイチャーセンター右手に見える小さな池付近で、ハヤブサが獲物を捕らえました(獲物は誰だったのかは不明)。しかし、すぐにノスリに奪い取られてしまいました。さらに、おこぼれ狙いのチュウヒやトビも集まってきました。
チュウヒ(左)とハヤブサ(右)の空中戦。
今日はお天気が良かったのですが、マガンはお昼寝に帰ってきませんでした。その代わりに、いつの間にかヒシクイ20羽がネイチャーセンターから600mくらい先にいました。
14:30ごろ、午後の採食に飛び立つヒシクイたち。
ネイチャーセンター目の前の小島はオナガガモで賑わっていました。オナガガモに紛れてツルシギが2羽眠っていました。
ネイチャーセンター正面の眼下には、タシギが潜んでいました。ここは椅子に座っていると死角になるので、時々立ち上がって下を見ると、このような面白い鳥がさりげなくいることがあります。
(きりぎりす)