2021年11月17日水曜日

気の毒なオナガガモ

今日は、ネイチャーセンター前の浅瀬にたくさんのオナガガモが集まって眠っていました。










そのオナガガモの群れの中に、何度も突進しているカワウが1羽いました。










しかし、カワウがわざわざオナガガモに嫌がらせをしているとは思えません。カワウのお目当ては魚であり、オナガガモは眼中にない、という感じです。

実際に、100発100中で小魚を捕えて次々と飲み込んでいました。









観察していると、カワウはオナガガモのお腹の下にばかり突進していました。もしかしたら、浅瀬で眠っているオナガガモのお腹の下に、小魚が集まっていたのかもしれません。

オナガガモの群れの中でカワウがうろつきまわるので、オナガガモの群れに大きな穴が開きました。










普段はネイチャーセンター前に近寄ってこない、カンムリカイツブリも目の前にやってきていました。やはりネイチャーセンター前の浅瀬には、小魚がたくさんいるようです。










さらにはダイサギもやってきました。










小魚が大好きな鳥たちに安眠を妨害されているオナガガモたちが不憫でした。










(きりぎりす)