2021年11月11日木曜日

今日はオオハクチョウの日

今朝出勤してみると、園内にハクチョウ類が9羽いました。よく見ると、内訳はコハクチョウが4羽、オオハクチョウが5羽でした。オオハクチョウが5羽いるのは今季最多数です。今日のように暗く肌寒い日は、早朝からコハクチョウたちは田んぼへ出かけてしまいます。


今朝のオオハクチョウ5羽。うち1羽は頭から首にかけて灰色がかっていたので、2年目の個体と思われます。背景にみえる半島には、いつもどおりヘラサギが2羽います。










このオオハクチョウは一日中園内にいて、15:55に成鳥2羽幼鳥2羽が新たに飛来。合流して計9羽になりました。今季の最多数更新です。「パー、パー、」と大きな声で鳴きながら、互いに挨拶を交わしていました。









このほか、今季初めてハイイロチュウヒの雌が1羽確認されました。


今日はオオハクチョウの日でした。


(きりぎりす)