2022年1月15日土曜日

今日の鳥の様子20220115

今日は青空と雪化粧の大山を望める良いお天気でした。明日以降は天気が下り坂の見込みなので、貴重な晴れ間でした。


近頃園内のタシギに人気のこのコーナーには、今日は8羽が密集していました。










ネイチャーセンターから600mくらい先に、ミコアイサのオスが3羽いました。もっと近くで観察したいものです。











近頃園内に現れていなかったコブハクチョウが、久しぶりにやってきました。求愛ディスプレイを交わしていたのでつがいと思われます。










ネイチャーセンターの正面で、マガモが交尾をしていました。


マガモの交尾は儀式化されていて、交尾が終わるとオスは頭を下げてメスの周囲を一周まわり、メスは水浴びをする、という行動が必ず見られます。



16:04に池の奥からネイチャーセンターに向かって飛んできたハイイロチュウヒのメス。今日はオスも飛んでくれました。年明け以降、ハイイロチュウヒのオスがしばしば姿を見せてくれてうれしいです。















今日もコハクチョウのねぐら入りが早く、16:02から帰ってきました。青空を飛ぶコハクチョウの姿は園内ではなかなか見られない、貴重な光景です。



雪化粧をした山々を背景にコハクチョウが舞い降りる様子は、とてもきれいです。




近頃はネイチャーセンター前にコハクチョウが集まってくれていたのですが、今日早く帰って来た群れは、みんな500m先の半島の裏側に潜ってしまい、姿が見えなくなってしまいました。
先に園内にいたコブハクチョウは、幸いなことにコハクチョウに敵対的ではなかったので平和でした。

17:12に帰って来た群れは、ネイチャーセンター前に集まってくれました。




今朝よりもたくさんのコハクチョウがねぐら入りしました。明日の朝、何羽いるのか楽しみです。

(きりぎりす)