2022年1月13日木曜日

コハクチョウの塒入りが超早かった!

今朝は、8:30時点でコハクチョウ46羽、オオハクチョウ2羽がいました。

ネイチャーセンター前左手に群れるコハクチョウ。8:31撮影。










いつもはコハクチョウよりものんびりしているオオハクチョウが、コハクチョウに先駆けて採食に出かけました。8:33撮影。










オオハクチョウから少し遅れて、コハクチョウが飛び立ち始めました。8:39撮影。










飛び立った仲間を見て、続々と出かける準備を始めるコハクチョウたち。8:42撮影。










コハクチョウは、9:30ごろまでにすべて採食に出かけました。


今日は一日中北東の冷たい強風が吹き荒れ、鳥たちは少しでも風当たりが少ない場所を探して避難していました。

ネイチャーセンター前右手の小島で、縁の枕木に隠れるタシギとハマシギ。9:08撮影。










身を寄せ合って仲良く密集して泳ぐヌートリアの子ども。11:00撮影。










いつもは見晴らしの良い木の先端にとまるノスリが、今日は強風を避けて低い場所にとまっていました。12:48撮影。









園内では珍客のセグロカモメがネイチャーセンター目の前の小島にやってきました。13:14撮影。









ネイチャーセンターの目の前で、2羽のイソシギが賑やかに鳴きながら追いかけ合い戯れていました。求愛行動のように見えました。15:13撮影。






















近頃コハクチョウの塒入りが早い、と先の記事でご紹介しましたが、今日はさらに早く、14:50に5羽帰ってきました。続いて15:40頃に群れが一斉に帰ってきて、園内が賑わいました。16:00までに53羽がねぐら入りしました。

採食から帰ってきて、ネイチャーセンター前に集うコハクチョウたち。15:46撮影。







採食から帰って来たコハクチョウたちは、くちばしが泥んこで稲わらがたくさんついていました。池の水で羽繕いをして泥汚れを落としている中で、幼鳥4羽がまるでプールで遊ぶ子供たちのように大はしゃぎしていました。



ネイチャーセンター前の浅瀬で池の底を掘って水草を探し始めたコハクチョウ。それを見て、待ってましたとばかりにマガモたちが集まってきて、おこぼれを狙っていました。15:57撮影。





こんなに明るいうちからコハクチョウがネイチャーセンター前に群れる光景は珍しいです。16:00撮影。





(きりぎりす)