2024年2月10日土曜日

前代未聞!コブハクチョウが田んぼに行った?

今朝もヒシクイが桟橋の近くをねぐらとしていました。昨日以上の近さにビックリ!
6:56みとら撮影。










今朝は曇天で視界不良でした。コハクチョウが180羽以上いて、昨日よりもさらに増加。しかし、今日も北寄りに飛び去る群れは確認できませんでした。ハイイロガン、ソリハシセイタカシギ、セイタカシギは今日も健在でした。7:16みとら撮影。










今日は、比較的のんびりとハクチョウたちは採食に出発していました。そんな中、お昼前に飛び立って南西に向かったオオハクチョウの群れ。11:09撮影。










よく見ると、コブハクチョウが1羽混じっていました(中央)。このまま南西に飛び去りましたが、その後、オオハクチョウと一緒に安来の田んぼで採食したのかな?
コブハクチョウが水鳥公園から田んぼに向かうことは、これまで確認されたことがありません。今日一番の大事件でした。11:09撮影。










近頃常連のヘラサギの若鳥が、今朝も1羽いました。その後飛び去って姿を消しましたが、昼間に飛んでいる姿が時々見られ、夕方には目の前の浅瀬に帰ってきました。
ネイチャーセンター北側の浅瀬で採食中。17:14撮影。










いつもは閉館後の18:00前頃に帰ってくるコハクチョウが、今日は開館中に帰ってき始めました。17:19撮影。










17:19撮影。










17:22撮影。










17:43撮影。










マガンの群れも、まだ明るいうちに帰ってきました。17:41撮影。










マガン半島の奥に着水後、どんどん手前に移動してきたマガンの大群。900羽以上いました。17:54撮影。















約300m先にまで接近してきたマガンの大群。明日の早朝は、ネイチャーセンターのかなり近くで観察できるかもしれません。17:54撮影。







閉館間際のネイチャーセンターからの風景。お昼から午後にかけて、冷たい雨が降ったりやんだりと天気が荒れましたが、夕方には落ち着きました。今日は閉館前にコハクチョウのねぐら入りが観察でき、お客様に喜ばれました。17:28撮影。





明日の早朝は天気予報が悪いので、コハクチョウの旅立ちが見られる確率は低そうです。しかし、コハクチョウやマガンが多数集まっているので、どんな風景になっているのか楽しみです。この春はいつ、コハクチョウの旅立ちが初確認できるでしょうか。

(きりぎりす)