2024年2月17日土曜日

ようやくコハクチョウの旅立ちを確認!

今朝も日の出前からコハクチョウの旅立ちの見張りを実施しました。

近頃のヒシクイは、桟橋前で夜を明かすことが定番になっています。6:44みとら撮影。
















水鳥公園から見る日の出位置は、もう大山の頂上から北へずれていました。やはり15日がダイヤモンド大山だったようです。7:14みとら撮影。















ネイチャーセンターから南側の景色を見ていたお客様が「北帰行だ!」と叫んだので空を見ると、南からコハクチョウの群れが飛来してきました。8:37撮影。
















園内に降りるのか、それともそのまま北東に飛び去るのかに注目。8:37撮影。















案の定、群れの一部は園内に降りてきました。8:38撮影。
















そして残りの群れは、粟嶋神社の上を通過して北東へ飛び去りました。日本海沿いに北上する渡りと思われます。ようやく確認できました!8:38撮影。
















昼間は山陰らしからぬ、見事な快晴でした。雪化粧が美しい大山の下に群れるハクチョウたち。100羽以上が園内でくつろいでいました。この群れは、今晩旅立つ予定なのかな?11:04撮影。
















一日中園内で過ごしていたオオハクチョウ5羽が、夕方になると「パーパーパー…」と鳴きながらソワソワし始めました。この声は飛び立つ前の独特なものです。オオハクチョウが北へ旅立つかもしれないと思い、注視しました。17:51撮影。
















ついに飛び立ったオオハクチョウたち。粟嶋神社の前を旋回し、ネイチャーセンターに向かって飛んできました。18:04撮影。
















ネイチャーセンターの上を通過して北に向かうオオハクチョウ。このコースは、日本海縦断ルートかな?18:05撮影。
















しかし、その後進路を南に変えて南西方向へ去っていきました。安来の田んぼに向かうコースですが、どういうことかな?18:06撮影。















18:00頃からコハクチョウのねぐら入りが始まり、ネイチャーセンターの前に集まってきました。今日のコサギの終礼場所はカモ島でした。18:12撮影。





明日も今日以上に暖かくなる晴天の予報です。今晩から明日の朝にかけても、絶好の渡り日和になりそうです。月曜日以降は雨天続きになる見込みなので、貴重な晴れ間ですね。
さて、明日の朝も北へ旅立つハクチョウが見られるかな?

(きりぎりす)