今日は、ネイチャーセンター近くには呆れるほど鳥がいませんでした。お昼過ぎに小学校の社会科見学のご案内を対応しましたが、野鳥観察に大変苦労しました。いつもならば、数が少ないながらも目の前には数羽の水鳥がいるのですが…。
しかし、タイミングによっては面白い場面に遭遇することもあります。
今日は朝からセイタカシギの雄が1羽いました。ネイチャーセンター目の前にもよくやってきてくれましたが、いつもお客様がいないときばかりでした。
今日最も面白かったのは、11:58から12:17にかけてネイチャーセンター目の前で繰り広げられた、カイツブリの番い4組によるバトルロイヤルです。
始めは2組のペアが争っていたのですが、争いの流れで他のペアの縄張りに入ってしまい、そこの縄張りの主が乱入、さらに別のペアも参戦し、最終的に4組のペアが入り乱れる大乱闘になりました。
カイツブリは雌雄同色で、オスもメスも縦横無尽に水面を駆けずり回り、あっちでもこっちでも取っ組み合いのケンカを繰り広げていたので、敵味方の構図が全く分かりませんでした。約20分間にわたって繰り広げられたバトルロイヤルは、勝者敗者が不明のまま各々の縄張りへと帰っていき、終息しました。
毎年この時期は、突然このような面白い場面に遭遇しますが、いつ起きるか予測がつかないので、運が良い方しか観察できません。当たり外れが極端な時期といえるかもしれません。
(きりぎりす)