2021年7月30日金曜日

季節はずれ?のシマアジを発見!

近頃、園内の鳥の様子に変化が乏しく話題が少なかったのですが、今日はシマアジが1羽いたので驚きました。通常は春と秋の渡りで飛来する鳥で、過去の記録を調べてみても7月の記録はありませんでした。

カルガモ2羽の手前を右に向かって泳ぐシマアジ。まだ夏本番になったばかりですが、これは秋の渡りと思われます。秋の渡りとすれば、シマアジの過去再早記録です。










まだ明るい16:20頃に飛来してきたゴイサギ軍団。夜行性の鳥なので、晴天時の明るい時間帯に飛来するのは珍しいです。よく見ると画面左上にカワセミがいます。一時、このカワセミのすぐ横にもう1羽いたのですが、撮影できませんでした。










ネイチャーセンターから見えていたカイツブリの巣は、7/23に全滅が確認されましたが、7/29以降、復活の兆しが見られます。今日現在、ネイチャーセンターから2か所確認できているほか、ネイチャーセンターから見えない場所にもいくつか巣があるようです。今季はカイツブリのかわいいヒナは見られないとがっかりしていましたが、まだ望みがあります。










もうヒナが立派に成長した家族ばかり見られるカルガモですが、今日、生まれたてのヒナ5羽を連れた親子が確認されました。約300m先にいましたが、今後、ネイチャーセンターの近くに現れるといいですね。


(きりぎりす)