Jr.レンジャーの森に、コムクドリの6羽くらいの群れがいました。カメラを持って屋外に出ましたが、コムクドリたちは常に樹木の茂みの中にいて全然姿が見えず、近づくと遠くへ飛び去ってしまい、はっきりと姿を見ることはできませんでした。
辛うじて、枝葉の隙間から姿が見えたコムクドリの幼鳥。10:21撮影。
ネイチャーセンター前浜左手のヨシの島(ドーナツ島跡地)にツバメが集まっていました。その中にショウドウツバメが1羽混じっていました。16:49撮影。
ショウドウツバメを拡大。背中に灰色味があることと短い尾、白い喉がポイントです。16:51撮影。
矢印の先にショウドウツバメがいます。16:54撮影。
時々、ツバメたちは一斉に飛び立つのですが…。16:55撮影。
しばらくするとすぐに戻ってきました。
この時は、ショウドウツバメが2番目に早く帰ってきました。16:57撮影。
ここにはかつて島があり、中央が水没してドーナツ状になっていたのでドーナツ島と呼んでいました。様々な鳥が集まる憩いの場だったのですが、年々浸食されて縮小し、この冬にはハイイロガンやオオハクチョウ、ヌートリアにかなりかじられて、急速に小さくなりました。
今はこの小島を残すのみとなってしまいましたが、できることならば、またドーナツ島を復活させたいものです。17:01撮影
(きりぎりす)