今日もカルガモの親子が頻繁に観察できました。
ネイチャーセンター目の前にいた、幼いヒナ6羽の親子。9:44撮影。
現在、最も成長しているヒナ9羽の親子。9:44撮影。
少し成長したヒナ5羽の親子。9:45撮影。
クロハラアジサシも現れました。
いつもはゴカイを捕らえていますが、今日はメダカをよく捕らえていました。9:45撮影。
目の前を横切るクロハラアジサシ。ネイチャーセンターの近くにもよくやってきました。9:47撮影。
午前中は池の水面が鏡のように穏やかで、メダカを捕らえたクロハラアジサシの姿が水面にきれいに映っていました。9:59撮影。
水鳥公園では珍客のウミネコがシギ島にやってきました。ここでは夏に見られる唯一のカモメ類です。13:24撮影。
朝、目の前にいた親子かな?13:34撮影。
ウラギクの池の上を飛び交うクロハラアジサシ5羽。16:36撮影。
ウラギクの池で採食した後、ネイチャーセンター前の杭にとまって一休みするクロハラアジサシ。16:40撮影。
目の前右手の3本杭は満席です。16:41撮影。
現在、園路沿いのトウネズミモチの花にはたくさんの昆虫が集まっています。美しいアゲハの夏型も吸蜜に来ていました。16:54撮影。
クロハラアジサシと一緒に、ウラギクの池の上を飛び交っていたツバメの幼鳥。17:02撮影。
同じく、ツバメの成鳥。体を傾けて旋回中でも常に頭は水平です。17:03撮影。
ウラギクの池の上を飛んでいたクロハラアジサシ。17:44撮影。
ようやくクロハラアジサシの飛来頻度が増えて、毎日観察できるようになってきました。カルガモの親子と併せて、今おすすめの鳥です。
ようやくクロハラアジサシの飛来頻度が増えて、毎日観察できるようになってきました。カルガモの親子と併せて、今おすすめの鳥です。
(きりぎりす)