2024年7月25日木曜日

コメツキムシがコゲツキムシ

猛暑の中、視聴覚室のエアコンが突然故障してしまいました。
業者の方に見ていただいたところ、室外機内の配線のショートが原因でした。

ショートした原因は、配線内に侵入した虫でした。

配線のカバーと、その中で死んでいたコメツキムシ。
カバーの内側中央やや右下に焦げ跡があり、かなり激しくスパークしたようです。
コメツキムシにとっても気の毒な事故でした。
14:19撮影。










侵入した虫はオオナガコメツキのようです。
しかしなぜ、コメツキムシが室外機の中に潜り込んでしまったのでしょう?
14:18撮影。
















猛暑の中で夏休みイベントを開催するにあたり、エアコンの故障は大問題です。しばらくの間、視聴覚室は使えないかと心配でしたが、業者の方が頑張って修理して下さり、閉館時間過ぎにどうにか復旧できました。

1匹のコメツキムシが室外機の中で焦げ付いて、
エアコンが故障してしまった、という珍事件でした。
皆さんのご家庭のエアコンでも起こりうることかもしれません。

(きりぎりす)