2024年9月27日金曜日

チュウヒに文句を言うハクセキレイ

ウラギクの池の傍らにチュウヒが降りていました。
そのすぐ横で、ハクセキレイがチュウヒに向かって
賑やかに鳴いていました。
ハクセキレイはとても気が強く、
ツバメやシギ類など、色々な鳥にケンカを売るのですが、
まさかチュウヒにまでとは、驚きです。
9:42撮影。

















すると、チュウヒが突然飛び立ったので、
ハクセキレイはビックリして逃げました。
一方、チュウヒはハクセキレイのことを
全く気にしていないようでした。
9:42撮影。















ウラギクの池の周囲を飛び回るチュウヒ。
園内で確認されるチュウヒには、
時々足環が付いていることがあるのですが、
この個体には付いていませんでした。
9:43撮影。
















ウラギクの池の中島に舞い降りたチュウヒ。
風切と尾羽の縞模様が美しい個体でした。
9:43撮影。
















ふとこちらを向いたチュウヒ。
ネイチャーセンターから注目されていることに
気づいたのかな?9:43撮影。















冬の猛禽類では、
チュウヒが時々現れるようになりました。
今後、ハイイロチュウヒやノスリなどの登場が
楽しみです。

(きりぎりす)