2025年1月21日火曜日

進撃のヘラサギ

今日は休館日ですが、飼育している魚やカメの水槽掃除のため、出勤しました。
掃除をはじめる前に、展望ホールのロールカーテンを下げたままそっと外を見ると、たくさんのコハクチョウが来ていました。
数えてみると全部で37羽。オナガガモも岸辺に上がり、みんなゆったりと休んでいます。




12時ごろ、昼休憩がてら外を見ると、今度はカワセミが来ていました。
右足に足環が付いているので、この秋に園内で標識された個体かな?




他にも何か来ていないかチェックすると、池の南側、ネイチャーセンターから300mほど離れた岸辺にヒシクイが4羽いました。



さらに、マガン半島の手前、ネイチャーセンターから500mほど離れた場所でヘラサギ1羽を発見。




採餌中のヘラサギを見ていたら、手前に向かって飛んできました。



ヘラサギが着陸したのは、なんとヒシクイのすぐそば。
遠慮なく採餌を始めるヘラサギと、それによって蹴散らされるヒシクイたち。
ヘラサギ、強い。



ヘラサギはそのまま岸辺に沿って採餌しながら、コハクチョウたちが寝ているエリアに突撃してきました。ヘラサギの進撃により、起こされたコハクチョウたち。



コハクチョウのエリアを抜けると、さらにこちらに向かって飛んできました。



目の前のカモ島を飛び越えて、池の北西の岸辺に着陸。



そのまま採餌しながら、ネイチャーセンターのすぐ近くへ。
進撃のヘラサギは、観察するぶんにはとても楽しい個体でした。



夕方17:30頃、水槽掃除を終えて外でバケツを洗っていると、大雨の降り始めのような「ザー!」っという音とともに、600羽近いオナガガモの大群が飛来しました。
さらに、17:46には100羽のマガンの群れも飛来。

このほか、今日の日没の時点で園内には83羽のコハクチョウ、ヘラサギ1羽、ツクシガモ11羽などが確認できました。


急に園内のコハクチョウが増えたり、いつもは夜に不在のオナナガモが飛来し、そのまま園内で寝ていたりと、鳥たちの動きがこれまでと違います。

まだ1月ですが最近暖かい日が続いているため、もしかして渡りの開始が近いのか…?と鳥の動きが気になった1日でした。

(みとら)