もうシギの渡りが落ち着いた12月に、
季節外れのキョウジョシギが現れました。
カモ島に飛来してきた数羽のハマシギの中に
1羽混じっていたキョウジョシギ。
間もなくカモ島から飛び立ち、
ウラギクの池の前の岸辺に立ててある
波消し板にとまりました。14:02撮影。
12月にキョウジョウシギが確認されたのは初めてです。
(きりぎりす)
もうシギの渡りが落ち着いた12月に、
季節外れのキョウジョシギが現れました。
カモ島に飛来してきた数羽のハマシギの中に
1羽混じっていたキョウジョシギ。
間もなくカモ島から飛び立ち、
ウラギクの池の前の岸辺に立ててある
波消し板にとまりました。14:02撮影。
12月にキョウジョウシギが確認されたのは初めてです。
(きりぎりす)
今日は久しぶりの快晴です。米子水鳥公園から大山もくっきり見えます。
たくさんのカモ類が水鳥公園に飛来しています。
オナガガモが中心ですが、トモエガモの群れも見られます。400〜500羽に増えました。
逆に、オカヨシガモが少し減ったような気がします。
池の奥ではコハクチョウの家族も休息中です。
(ポタちゃん)
昨日、中海・宍道湖・大山圏域市長会の子供探検スクールで講師を務め、宍道湖遊覧船に乗って大橋川・中海の水鳥を案内しました。
今朝はつばさ池にカモやハクチョウの影が少なく、
とても静かでした。
しかし、6:30~7:00にかけて、
西から次々とオナナガモの大群が飛来してきて、
一気に大賑わいとなりました。
その様子が素晴らしかったのですが、
暗すぎて動画撮影できなかったのが残念です。
オナガガモ約4000羽の群れでにぎわうつばさ池。
この写真に写っている無数のカモは、
みんな早朝に舞い降りてきたものです。7:01撮影。
ヨシ原の縁でカヤネズミの巣が見つかりました。
外から丸見えのところに作られるのは珍しいです。
いつもは草刈りやヨシ刈りの際に見つかることが
多いのですが、
ヨシを刈る前に発見できることも珍しいです。
15:16撮影。

(きりぎりす)