2022年6月23日木曜日

ノコギリクワガタ登場!

6月22日以降、園内でノコギリクワガタが見られるようになりました。

なかなか立派なオスです。































手に乗せるとこんな感じです。体長は64mmくらいでした。とても大きいというわけではありませんが、ワインレッドの体と強く湾曲した大あごがカッコいい個体でした。















一方、こちらはヒラタクワガタ。近頃は洞から出て、よく歩き回っています。















このほかにも、大きなコクワガタも1匹いました。
カブトムシが現れるのはいつかな?楽しみです。

※園内のカブトムシやクワガタムシは持ち帰ることができません。見つけても観察するだけにしましょう。

(きりぎりす)