2022年12月21日水曜日

何があったの?

14:05にコハクチョウが1羽やってきました。今朝1羽で採食に出かけた1羽が早めに帰って来たのかな?と思っていたのですが、何か様子が変です。

くちばしに赤い帯模様が見えます。くちばしの根元寄りをけがしているように見えました。14:05撮影。
















その後、ネイチャーセンター前に接近してきたので、よく観察してみると、やはり額に大きな傷を負っていました。いったい何があったのでしょう?
















額に何か横長なものが強くぶつかったかのような傷があります。さらに、右顔面がややむくんでいるようにも見えます。










この個体が今朝の個体かどうかは分かりませんが、今朝の1羽には異常はありませんでした。傷の様子から、今日採食地で何らかの事故にあったのかもしれません。そのショックで採食を切り上げて、水鳥公園に緊急避難してきたのかな??

この個体は飛べますし、泳ぐ姿など行動に大きな異常はありませんが、大事ではないことを祈ります。早く傷が癒えるといいですね。


(きりぎりす)