2022年12月3日土曜日

ハイイロチュウヒとトモエガモ

今朝の夜明け風景。コハクチョウがとても少なくなり寂しいですが、ガンの群れがいつもよりも近くにいました。6:44撮影。









今朝のハクチョウ類は、コハクチョウ19羽、オオハクチョウ3羽でした。6:50撮影。









以上、みとら撮影。


今朝は園内の池の南岸にハイイロチュウヒのオスが降りていました。8:37~8:50撮影。


その後も時々オスが現れました。今季のハイイロチュウヒはオスの出現頻度がいつもよりもはるかに多いです。14:06撮影。





今朝はとても寒くて霜が降りていましたが、昼間は素晴らしい晴天でした。雪化粧をした大山がきれいに見えました。12:30撮影。
















ミコアイサがかなり増えて、49羽確認できました。オスはパンダ柄が仕上がりつつあります。14:24撮影。



そして、今日園内で最も数が多かった鳥は、トモエガモでした。9:15に644羽確認しました。しかし、群れのほとんどが500m以上先にいたのが残念。
ネイチャーセンターから見て、池の突き当たり(東端)に帯状に群れるトモエガモ。16:08撮影。




精一杯拡大しても、まだトモエガモかどうかわかりにくいですね。16:10撮影。








ヘラサギ9羽とミミカイツブリ1羽は今日も健在でした。ミミカイツブリは発見が困難ですが、興味がある方は探してみてはいかがでしょうか。順光になる午後が観察にオススメですが、曇天ならば午前中でもOKです。


(きりぎりす)