2022年12月13日火曜日

クロツラヘラサギがやってきた!

今日は休館日ですが、飼育展示している魚やカメの水槽掃除のため、出勤しました。

14:20頃、掃除の合間に鳥を確認。
いつものようにヘラサギがカモ島に上陸していました。
















ん?左のヘラサギ、その顔はクロツラヘラサギでは!?
(奥にはミコアイサのメスも。)















ほぼ間違いなくクロツラですが、なかなか顔をあげてくれません。
強風でたまに姿勢をくずしても、嘴だけは絶対に出したくないようです。




足元のハマシギの数が増え、(5分経過)















隣にいたヘラサギが採餌に出かけ、(7分経過)















ツクシガモの群れが通過して、(10分経過)
















隣にカワウがやってきて…















カワウが真横を通ったところで、驚いてやっと顔をあげました!
嘴の表面にシワがなく、色も薄い若鳥でした。ようこそ水鳥公園へ!















そして元通り。(この間約5秒)


























なんとか証拠写真が撮れました。




掃除を終えた16:42、今度は空からマガンの大群が!















水面に降りたところをざっと数えると、約500羽ほどの群れでした。















今日は17:00の時点でコハクチョウ14羽、マガン約500羽、クロツラヘラサギ1羽、ヘラサギ4羽が園内にいるのを確認しています。今週は雪の予報が出ていますが、この寒波でまた新しい鳥がやってくるのが楽しみです。

(みとら)