今日は7種類の猛禽類(ミサゴ、トビ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ)が観察できました。
ネイチャーセンターの近くを飛んだハイイロチュウヒ幼鳥。9:07撮影。
11:00頃にヒシクイ30羽の群れが帰ってきましたが、その中にはハイイロガンとサカツラガンは混じっていませんでした。
そして、14:30頃にマガンの群れも帰って来たので、その中に混じっていないか注視しましたが、ここにも混じっていませんでした。
マガンの昼のねぐら入りの様子。14:41撮影。
新たに飛来したコハクチョウの7羽親子。15:02撮影。
マガン半島の裏でくつろいでいたマガンの群れが、夕方の採食に再出発。16:00撮影。
そして、17:18にマガンの群れ、17:25にヒシクイの群れが帰ってきました。
今日は昼間にほぼ中海中のガン類が水鳥公園に集まったにもかかわらず、その中にハイイロガンとサカツラガンは居ませんでした。こうなると、もう中海から去ってしまった可能性が高いと思われます。
しかしながら、昨日のハイイロガンたちはヒシクイの群れと別行動をとりました。ハイイロガンたちだけで独自に採食に出かけていて、知らないうちに水鳥公園に帰ってきているかもしれません。
明日の早朝に、もう一度ハイイロガンたちが帰ってきていないか、探してみようと思います。
(きりぎりす)