2023年12月3日日曜日

アンビリバボーな一日!

今朝は、ハイイロガンとサカツラガンが戻ってきていないか、ねぐら立ちを控えているガンの群れに注目しました。

現在、ハクチョウのねぐら入り状況は悲惨です。写真に写っているハクチョウは全てオオハクチョウで、コハクチョウは1羽しかいませんでした。コブハクチョウ3羽は今日も常駐していました。6:51撮影

















飛び立つ前のマガンとヒシクイの群れを注視してみましたが、ハイイロガンたちは見つかりませんでした。
がっかりしながらその群れが飛び去るのを見送った後、何気なく景色を見ていたら、何と400mくらい先にハイイロガンたちが泳いでいました。昨日一日姿を見せず、ついさっきまでいくら探しても見つからなかったのに、どこから出てきたの?アンビリバボー!7:09撮影。
















オオハクチョウの8羽家族が採食へ出発。7:11撮影。
続いてオオハクチョウのつがいも出発し、コハクチョウ1羽だけが残りました。辛うじて0羽にならずに済んでいるのが奇跡的です。
















ハイイロガンたちは、マガン半島に上がって草を食べ始めました。写真右手前の岸辺では、クロツラヘラサギが採食していました。先日の珍鳥トリオに続いて、これまた東アジアの大陸珍鳥トリオですね。7:21撮影。
















突然ハイイロガンたちが飛び立ち、南西に向かいました。
南西に向かうサカツラガン。8:20撮影。
















ところが、先導していたサカツラガンが突然Uターンして水鳥公園に引き返したので、ハイイロガンは「どういうこと?」と戸惑った感じで、しきりに鳴きながらサカツラの後を追いました。8:20撮影。
















その後ハイイロガンたちは、マガン半島に戻って半島の裏に隠れてしまい、飛来初日や2日目のような展開になりました。
しかし今日は、マガン半島の上や手前にも度々やってきて、姿が見える時間が長かったので、距離が遠いながらもお客さまに喜ばれました。

するとこの後、本日最大のサプライズが待っていました。
なんと、ハイイロガンがもう1羽飛来したのです。超アンビリバボー!

マガンの幼鳥と一緒に新たに飛来したハイイロガン(右)。14:48撮影。
















そして、マガン半島で草を食べていたハイイロ&サカツラコンビと合流。4羽一緒に北側へと泳いでいきました。14:58撮影。
















彦名東橋南詰の観察広場からの方が近距離で観察できそうだったので、そちらへ移動してハイイロガンたちの群れを観察しました。

新たに飛来したハイイロガン。先に飛来した個体よりも明らかに大型で、首と嘴が長く、同じ種類とは思えないほど印象が異なりました。例えるならば、ヒシクイとオオヒシクイのような感じです。15:08撮影。
















なぜハイイロガンたちは、毎回異種のガンとコンビで飛来するのでしょう?15:09撮影。
















ハイイロガンたち4羽は、再びマガン半島の方へと移動を始めました。
左が先に現れたサカツラ&ハイイロコンビ。右が新着のマガン&ハイイロコンビ。同じ視界にハイイロガンが2羽もいるなんて、日本では信じられない風景です。15:09撮影。

















その後、2羽目のハイイロガンの姿をはっきり記録するため、マガン半島の南側から再度観察を試みました。しかし、その時にはマガン&ハイイロコンビの姿が見えず、既存のサカツラ&ハイイロコンビしかいませんでした。

マガン半島の草をモリモリ食べていた2羽。わざわざ田んぼに出かけなくても、マガン半島の草だけで食べていけるのかな?
なぜか、見張り役はハイイロガンばかり担当していて、サカツラは食べてばっかりだったように感じました。15:33撮影。
















2羽で同時に周囲を警戒。何か異変を感じたのかな?15:44撮影。
















すると突然、ハイイロガンたちが大慌てで左右に飛び立ちました。その直後にハヤブサが猛スピードで突っ込んで通り過ぎていきました。ハヤブサが自分よりもはるかに大きなガンを襲うとは考えにくく、近くにいたカモ類を狙ったのかな?15:44撮影。
















ハヤブサの襲撃を受けて、いったん散り散りになったハイイロ&サカツラコンビでしたが、マガン半島手前の水面で無事合流しました。15:49撮影。
















いつもよりも1時間くらい早くマガンの群れの約半分が帰ってきました。16:24撮影。
















マガン半島の奥に集結したマガンたち。この群れはこのままねぐら入りし、後に飛来した残り半分の群れと合流しました。現在500羽弱くらいねぐら入りしています。16:28撮影。
















今日は雨が降ったりやんだりの悪天候でしたが、天気が回復した夕方に西日を浴びてピンク色に染まった大山がきれいでした。また雪が積もったようです。16:43撮影。















今日は、もういなくなったと思われたハイイロ&サカツラコンビがまた現れたことと、ハイイロガンがさらにもう1羽飛来したという、信じられない出来事が二つも重なった、まさにアンビリバボーな一日でした。

すぐに行方不明になってしまった、2羽目のハイイロガンがどこに行ったのか、また現れるのか、気になりますね。

(きりぎりす)