2023年12月27日水曜日

再登場したサカツラガンは別個体!

今朝出勤してみると、300m先にヒシクイの群れがいました。よく見ると、その群れの手前にサカツラガンが1羽いました。8:29撮影。






12/24夕方にマガンの群れに混じっていた個体と同一と思われますが、今回はヒシクイの群れに同行していました。しかし、群れの中に混じるのではなく外れにいたので、見つけやすかったです。8:29撮影。















その後ヒシクイの群れは、しばらくのんびり過ごしていましたが、やがて安来の田んぼへと飛び去りました。その第1群の先頭にサカツラガンが飛んでいました。9:36撮影。















ところで、再登場したこのサカツラガンは、この前までハイイロガンと同行していた「サカハイコンビ」の相方なのかどうか、気になっておりましたが、どうやら別個体のようです。

サカハイコンビだった個体は顔と胸の赤みが淡く、額に小さなコブがありましたが、この個体は顔と胸の赤味が強く、額が平らです。ハイイロガンがこの個体に全く興味を示さないことも、別個体ならばうなづけます。

(きりぎりす)