2024年5月2日木曜日

漂流してきたミコアイサ

5月に入りましたが、まだ春の旅鳥が盛り上がりません。

その中での貴重な存在、アオアシシギ。昨日は2羽いましたが、今日は1羽に減っていました。10:27撮影。
















青空の中を颯爽と飛ぶミサゴ。美しくカッコいいです。11:14撮影。















5月になってもまだ滞在中のミコアイサ。昨日までオス1羽メス2羽いましたが、今日はメスが1羽減りました。いつもは約500m先のマガン半島周辺にいるのですが、今日は北東の風が強く、水面で眠ったまま漂流して、ネイチャーセンターの近くに寄ってきました。16:18撮影。















約100mくらいまで接近したところで、2羽とも目を覚ましてゆっくりと遠ざかっていきました。それでも、晴天のとても明るく陽炎もない条件下で、ここまで近くで観察できたことはとても貴重でした。16:25撮影。


閉園後、園路で木の実を拾って食べていたキジバトのつがい。キジバトはいつ見てものんびりしています。17:49撮影。
















4月29日にはセイタカシギ1、トウネン6、ソリハシシギ1、コアオアシシギ1、アオアシシギ2が確認されていて、ようやく春の鳥が盛り上がってきたかと思いましたが、今日は一転してアオアシシギ1しかいませんでした。
それでも今日は、ジュニアレンジャーの森でリュウキュウサンショウクイらしき声や、コサメビタキらしき小鳥が確認されているので、今後の盛り上がりに期待したいと思います。

(きりぎりす)