2024年5月15日水曜日

今年もカッコウ現る!

朝からカッコウの声が聞こえました。声が聞こえる方向をよく見ると、水鳥公園の西側の電線にとまっている姿が見えました。

電線にとまって鳴いていたカッコウ。9:08撮影。















カッコウが飛び立った後、モズがカッコウの後を追いかけ始めました。9:08撮影。















モズはカッコウの托卵相手のひとつなので、カッコウの存在は脅威だと分かっているようです。9:08撮影。















カッコウの声は一日中聞こえて、午後には園内にも入ってきました。
園内の枯れ松で鳴いていたカッコウ。16:58撮影。















また一つ、この季節にふさわしい鳥の鳴き声のBGMが増えました。カッコウの声は聴いていて心地よいです。

(きりぎりす)