2024年4月28日日曜日

ハヤブサの狩りを観察!

今日は、ゴールデンウィーク特別企画「水鳥公園一周ネイチャーウォーク」を開催しました。普段は入れない、米子水鳥公園の外周堤防をぐるりと一周歩きながら自然観察をする、年に一度の企画です。

水鳥公園の北東側から南西側をウォッチング。写真右端に粟嶋神社の森、左寄りにネイチャーセンターが見えています。10:57撮影。
















この企画の最中に、参加者が粟嶋神社の斜面林の枯れ木にハヤブサの若鳥がとまっているのを発見。ここはハヤブサがよくとまる場所で、ネイチャーセンターから時々見ているのですが、かなり距離が遠いです。今回はとまっている場所の対岸から観察できたので距離が近く、8倍の双眼鏡でも充分姿が確認できました。11:11撮影。
















13:30頃、ウラギクの池の近くの岸辺で、ハヤブサの若鳥がカモを捕らえて羽をむしっていました。ネイチャーウォーク中に観察した個体かな?
4月14日にも全く同じ場所でハヤブサの若鳥がヒドリガモを捕食していて、同じ個体かもしれません。今回の獲物はハシビロガモのようです。
13:31撮影。


猛禽類が獲物を食べていると、カラスがおこぼれ狙いにやって来るのはいつもどおりです。
おこぼれ狙いにやってきたハシボソガラス。13:59撮影。
















この後、ハシブトガラスに獲物を奪われましたが、すでにお腹いっぱい食べていたので、ハヤブサにとっては特に問題ではなかったようです。
獲物をハシブトガラスに譲って離脱したハヤブサ若鳥。胸元が大きく膨らんでいるのが、獲物をたくさん食べた証です。14:10撮影。















常連のお客様のTさんから、Jr.レンジャーの森でクロコノマチョウを見つけた、と教えていただき、早速観に行ってみると、確かにいました。珍しいチョウではありませんが、昨年の12月9日に初めて園内で確認されたチョウで、写真が撮れたのはこれが初めてです。
14:07撮影。















枯れ葉とそっくりな翅色なので、動かなければ発見できません。14:07撮影。
















ネイチャーセンターを背景に、樹木の茂みでさえずるオオヨシキリ。まだヨシ原の丈が低いですが、ヨシが高く伸びるのを見越して縄張りを主張していました。17:03撮影。
















近頃、毎日のようにハヤブサの若鳥が現れています。水鳥公園を狩り場として気にいったのかもしれません。

(きりぎりす)