2024年4月4日木曜日

ズグロカモメ夏羽2羽現る!

今日はズグロカモメの夏羽が2羽飛んでいました。

基本的には池の上を飛び回っていましたが、水面に降りることもよくありました。8:40撮影。
















キンクロハジロと一緒に泳ぐズグロカモメ。8:40撮影。
















ズグロカモメが飛ぶ背景には、湊山公園の桜が見えました。8:43撮影。
















近年、シギ類やズグロカモメはネイチャーセンター前にあまり寄って来ず、南側約200m先のウラギクの池に集まる傾向があります。今日のズグロカモメもウラギクの池が主な居場所でした。もっと近くを飛んでくれたらうれしいのですが…。9:06撮影。
















ネイチャーセンター前の杭に長時間とまっていたカワウ。今は繁殖中で忙しい時期のはずですが、ちょっと息抜きにやってきたのかな?9:08撮影。
















近頃、キンクロハジロが目の前の浅瀬によくやってきます。これまではあまり目の前に寄ってこない鳥でしたが、なぜでしょう?盛んに潜水して食べ物を探すのですが、浅すぎて水をかく脚が空中にすっぽ抜けがちです。潜水して泳ぐ姿が透けて見えて、ちょっと面白いです。9:13撮影。
















ズグロカモメが飛ぶウラギクの池の背景に、ハイイロチュウヒが潜んでいました。9:21撮影。
















ウラギクの池の手前の岸辺では、ヒバリが縄張り争いを繰り広げていました。9:22撮影。

















池の上を群れ飛ぶタシギ。飛んでいる姿の方が同定しやすい鳥です。9:31撮影。















ソリハシセイタカシギは、まだいます。9:32撮影。
















昨年秋に飛来して以降、年越しどころか年度も越して滞在してくれています。10:44撮影。
















ウラギクの池の上を飛ぶハイイロチュウヒ。近頃チュウヒやノスリを見かけなくなりましたが、ハイイロチュウヒだけはよく飛んでいます。12:22撮影。















今日はシギ島によくいたセイタカシギ。これまではほとんど利用しなかった場所ですが、心境の変化かな?12:27撮影。
















園内の野鳥保護区の奥に生えているヤマザクラが満開です。一方、園路沿いに植えてある樹は全然つぼみが膨らんでおらず、花が拝めるのは当分先です。ヤマザクラは株ごとに開花時期がかなり異なります。12:28撮影。















なぜか杭の先にとまりたがるカルガモ。不安定に見えますが、意外とお気に入りのようです。12:30撮影。
















現在見られるのは冬の居残りの鳥たちが主で、なかなか春らしい鳥が現れません。

(きりぎりす)