2024年4月16日火曜日

おお!?ルリ!

今日は休館日ですが、飼育生物の水槽掃除のために出勤しました。掃除の前に外を見ると、ウラギクの池の前の水辺に、アオアシシギがいました。園内では今季初認です。



単独で飛来したらしく、園内のアオアシシギはこの1羽だけでした。静かにたたずんでいると、後方からカルガモが揉めながらやってきて、



巻き込まれました。この状況でもアオアシシギは飛ばず、動じていないようでした。


水槽掃除前の、砂利に埋まってのんびりくつろいでいるスッポン。


これから掘り出されて、汚れた背中をスポンジでナデナデされることを、彼はまだ知らない。(触られるのはキライ)


水槽掃除をしていると、16時すぎに屋根に叩きつけるような大雨が降りはじめました。20分程で止んだので、休憩がてら望遠鏡で鳥をチェックすることに。

つばさ池北側の木の下を見ていると、突然視界に青い鳥が飛び込んできました。くちばしに咥えた虫を地面に叩きつけて、ペチペチしています。


んん!?カワセミじゃないぞ!?

まさかのオオルリ!


あわてて猛ダッシュでカメラを取りに行き、なんとか写真に収めました。日陰でも輝く瑠璃色がとてもキレイでした。

水鳥公園では近年、開園当初は小さかった樹木が大きく育ち、林を利用する鳥がやって来るようになりました。今回のオオルリのように、渡り途中の夏鳥が他にも来ているかもしれません。長く滞在していたソリハシセイタカシギは今日も見られず、出発してしまったようですが、また新たな季節の鳥との出会いが楽しみです。

(みとら)