2024年4月17日水曜日

お手播きヤマザクラが咲きました!

今朝出勤してみると、天皇皇后両陛下(現、上皇上皇后両陛下)がお手播きになったヤマザクラが咲いていました。園内のほかの桜が散ってしまってからの遅咲きでした。

8:41撮影。

















8:43撮影。まだつぼみがたくさんあるので、
明日はもっときれいになっていることでしょう。



ヌートリアがヨシの小島の端で眠っていました。
野生動物とは思えない無防備な寝姿です。8:36撮影。


メダカ池からはトノサマガエルの鳴き声が賑やかに聞こえました。
もうすでに卵塊が1個ありました。9:10撮影。















お嫁さん募集中!と、張り切って鳴くオス。9:14撮影。


繰り返し鳴くオス。9:22撮影。















一方、その声をじっと聞いていた他のオス。ライバルが鳴くと、張り合って鳴き返すものですが、私が見ているのを嫌ってか、鳴き返しませんでした。私が去った後で合唱を再開していました。9:17撮影。


アメンボも、繁殖のパートナーを確保していました。9:11撮影。


昨日、みとらがオオルリを確認しているので、今日も春らしい鳥が新たにやってきていないか期待して園内を歩き回りましたが、アオジのオスしか見つかりませんでした。9:39撮影。















タンポポで吸蜜中のモンシロチョウ。春ですね~。13:401撮影。
















園路沿いにペアでいたホオジロ。
ひとしきり枯れヨシで囀ってから飛び立つオス。13:45撮影。
















カブトムシがよく集まる木にとまっていたルリタテハ。
翅の裏は樹皮そのものです。13:51撮影。
















翅を開くとこんなにステキです。さすが、2月に開催した「ゆかいな仲間たち総選挙」で5位当選したチョウです。厳しい冬を成虫で乗り越えた割には翅があまり擦れておらず、きれいな個体でした。13:56撮影。















マガン半島には、脚が真っ赤に染まったダイサギが2羽いました。
脚は婚姻色が極まっている感じですが、顔の発色はまだいまいちな様子。17:05撮影。















このほか、園内で今季初めてセッカのさえずりを聞きました。
ソウシチョウも囀っていました。

(きりぎりす)