2024年4月20日土曜日

アマサギがやってきた!

未だに春らしい鳥が乏しい中、頭がオレンジ色のアマサギが飛来しました。今季初認で、園内では見る機会が少ない珍鳥です。14:23撮影。

















いつもならば丈が低い草地に舞い降りるのですが、大きな石がゴロゴロしている池の北岸に着陸しました。アマサギらしくない選択です。右下のカルガモが、飛んできたアマサギを凝視していたのが面白かったです。14:23撮影。















2羽並んでいたコサギの間に降りたアマサギ。左のコサギは婚姻色が鮮やかで美しかったです。もっと近くで観察したかった!14:25撮影。
















近頃時々やってくるコブハクチョウ。脚がピンク色の若鳥と、完熟の成鳥の2羽なのですが、今日は完熟個体だけ現れました。以前にもご紹介しましたが、この個体は私には「てっちゃん」ではないか、と思えてなりません。14:26個体。















近頃、ネイチャーセンター前にオカヨシガモのオスが1羽やってきます。一見地味ですが、近くで見ると渋い美しさがあり、個人的にお気に入りのカモです。シギ島で採食中。15:54撮影。















今日、園内で3番目に数が多いカモだったハシビロガモ。とても美しく、目の前にいるとつい写真を撮ってしまいます。冬鳥ですが、今の時期が最も美しく、旬なカモです。15:57撮影。
















夕方、シギ島にパラパラと飛来してきたハマシギ。夏羽に換羽途中で、春のシギらしくなってきました。17:15撮影。















ツクシガモは、18日を最後に姿を消しました。
ミコアイサは、まだオスとメスが1羽ずついます。

(きりぎりす)