2024年4月24日水曜日

ようやく春の鳥が動き出しました!

今日は、春の鳥の渡りを感じられました。

今季初認のキョウジョシギ。園内の環境はあまりお好みではないらしく、せっかく現れても長居しません。14:16撮影。
















メダカ池の柵にとまっていたカワセミ。16:25撮影。















ハマシギの夏羽の群れがシギ島にやってきました。この光景を待っていました!16:04撮影。















ハマシギといえば、群れが密集して水の上を低空で飛び回り、切れの良い急反転を繰り返す飛行ショーが見どころです。17:21撮影。

















お客様とハマシギの飛行ショーを楽しんでいたら、突然背景にハヤブサが飛び込んできました。17:21撮影。
















ハヤブサはハマシギを襲いませんでしたが、それに驚いたのか、ハマシギたちは高度を上げて西へ飛び去ってしまいました。シギ島に戻ってくることを期待していたのに、残念!17:22撮影。
















一方、こちらはハマシギの群れの奥を横切った後、ウラギクの池の木道にとまったハヤブサ。ハヤブサは高低差を活かした狩りを得意とするので、このような低いところにとまる時は、狩りをする気がない表れです。ハヤブサがこんなところにとまるのは珍しいです。17:23撮影。




この他にも、アカハラとオオヨシキリが今季初認でした。また、とても久しぶりにバンも見られました。アマツバメやソリハシシギも見られ、少しずつですが春の渡り鳥観察が楽しめるようになってきました。

(きりぎりす)