2024年4月8日月曜日

2羽になったセイタカシギ、ソリハシセイタカシギを残して

昨年(2023年)の11月から、ネイチャーセンター前の浅瀬(前浜)でセイタカシギとソリハシセイタカシギ各1羽が越冬していました。

昨日ブログでも紹介しましたが、セイタカシギがもう1羽飛来して2羽になりました。

それぞれ雄と雌であるため、その後に注目していたのですが、今朝前浜を覗くとソリハシセイタカシギ1羽だけで、セイタカシギはいませんでした。


越冬したソリハシセイタカシギとセイタカシギは近縁種ということもあり、いつも一緒にいたのですが、セイタカシギは同種の雄の飛来の翌日にいなくなってしまいました。


前浜に一匹だけになったソリハシセイタカシギ。
天敵に襲われないか心配です。
















今日もズグロカモメ(夏羽)2羽は時々前浜にやってきました。ツクシガモは10羽いたのですが、午後からどこかへ飛んで行ってしまいました。