2020年2月28日金曜日

コハクチョウも自宅待機?

政府が全国の小中高校の休校要請を発表したことを受けまして、
米子水鳥公園も3月24日までに開催予定だった主催イベントを
中止することになりました。

カモ総選挙は予定どおり明日まで開催し、
明日の投票結果で当選の12種類が決定します。
最終日の盛り上がりを期待していたのですが、
このような情勢となってしまい、とても残念です。

今朝は7:50時点でコハクチョウが206羽いました。
今日は曇天で日差しがなくて肌寒く、
いつもならばコハクチョウは早朝から田んぼへ出かけてしまいそうな条件でしたが、
多数が一日中園内に残っていました。

人間が新型コロナウイルス対策に追われているのに倣って、
コハクチョウも自宅待機?














ネイチャーセンター前浜の門扉の上に、
ジョウビタキのメスがやってきました。
おそらく常連の愛想がよい個体でしょう。
今日もまんまるお腹がかわいいです。














そのほか、カワラヒワが12羽、
オオバヤシャブシの木に集まって賑やかに鳴いていました。
ウグイスのさえずりも、だんだん上手になってきました。

近頃、朝はコブハクチョウがいないのですが、
時間が経つにつれて数が増える傾向があります。
今朝も0羽でしたが、昼間に3羽になり、
閉館後の18:00過ぎには8羽になっていました。

ヘラサギの若鳥1羽が今日もいました。

学校が休校になり、イベントも次々と中止になり、
自宅待機するよう求められていますが、
人混みを避けて野鳥観察を楽しむのは有りではないでしょうか。

(きりぎりす)