2020年2月19日水曜日

ハチジョウツグミ2羽現る

今日は、昨日までの冷たい雪や雨のお天気と打って変わり、
日差しが暖かいよいお天気になりました。

コハクチョウは昨日まで充分に採食できなかったのか、
今朝は職員が出勤した時にはすで
みんな田んぼへ出かけた後でした。

園路沿いの枯れ木の枝に、
ハチジョウツグミが2羽とまっていました。
この冬は、ほぼ毎日のように園内でみかけますが、
2羽一緒に現れるのは珍しいです。

離れてとまっていたので
2羽同時に写真に納まりませんでしたが、
これが1羽目で、














こちらが2羽目です。















メダカ池の柵にならんでとまるシロハラとスズメ。















園路にカシラダカが4羽降りていました。
落ちている木の実を拾って食べているようでした。
カシラダカを園内で見たのは久しぶりです。
スズメの群れも一緒に木の実拾いをしていました。














先日ご紹介しました「看板娘」のジョウビタキは
今日も健在です。
この個体は、右目の下が汚れていて、
アイリングが欠けて見えるのが特徴です。















池では、カモたちの求愛が活発化しています。
こちらではマガモが、














あちらではオナガガモが














求愛に励んでいます。
この他にも、コガモやカルガモ、時にはミコアイサも
求愛しています。

さて、現在開催中のカモ総選挙も、
投票期間は休園日を除いて残り8日。後半戦です。
現在までに、のべ880名以上の方が投票してくださっています。
先日は夕方のニュースでもご紹介いただきました。
まだ投票していない方は、
ぜひご来館いただいてカモウォッチングをしてから、
あなたの「押しガモ」に1票、投票をお願い致します。

(きりぎりす)