2020年2月8日土曜日

今日はミコアイサが(まあまあ)近かった!

今日のタシギ。
雪が解けて、ようやくお気に入りの場所で
くつろぐことができるようになりました。
今日は7羽。ここに集まるタシギの最大数です。














寒くなるとよく見られるカモだんご。
今日のカモだんごはちょっとゆるめでした。
(近頃はカイツブリだんごの方がよく見られる)
今日はミコアイサのオスも参加していて、
カモだんごがネイチャーセンターに近づくのにつられて、
いつもよりもかなり近くで観察できました。
近頃は、オス2羽、メス十数羽が見られます。












もっと近くに!と期待していると、
いつもある一定距離までくると飛び立ち、
遠くに逆戻りしてしまいます。残念!















14:40頃に現れたヘラサギ1羽。
今朝は3羽いたのですが、7:45頃に飛び去り、
席を外しておりました。
近頃のヘラサギは、夜間に水鳥公園をねぐらとして、
昼間はどこかへお出かけするという、
コハクチョウのような暮らしをしています。
ヘラサギに会いたい方は、早朝がお勧めです。















ネイチャーセンター目の前の砂浜には、
イソシギが歩き回っていました。
ピコピコお尻を上下に振りながら歩く姿が
とてもかわいいです。














昨日ブログで発信したベニヒワは、
本日のお客様からの反響が多少ありました。
しかし、今日は園内の小鳥の動きが乏しく、
残念ながら姿が見られませんでした。
またやってきてくれるといいですね。

(きりぎりす)