2020年2月21日金曜日

パンダガモが5羽に増えた!

今日は予報どおりの良いお天気で、
桟橋からの大山風景が最高でした!

この時期、今日のように日差しが暖かな晴天の日は、
一日中園内でのんびりするコハクチョウが多くいます。














朝、水鳥公園を飛び立つコハクチョウ。
今季はまだ、水鳥公園から北へ旅立つ群れは
確認できておらず、
安来か南部町方向へ飛び去ります。
もう少し、ここでのんびりするつもりのようです。














近頃、ヘラサギの若鳥1羽が一日中園内にいます。
しかし、ずっと寝てばかりです。
すぐそばにコサギが舞い降りてきたので、
一応顔を上げたヘラサギ。
しかし、すぐに寝直してしまいました。














15:30頃にヘラサギが2羽飛来し、
計3羽になりました。
左の個体は夏羽への換羽が進んでいます。















園路沿いでは、カワラヒワが
オオバヤシャブシの実を食べに集まっていました。
水鳥公園では、カワラヒワは早春の鳥です。














近頃、ミコアイサのオスが2羽いるのですが、
朝は2羽だったのに夕方には5羽もいました。
メスは12羽いましたが、
こんなにオスが多いのは珍しいです。
この写真の中にはオスが3羽写っています。
しかし、ネイチャーセンターから500m先!
遠すぎ~!
もっと近くに来ないかな~。














(きりぎりす)