2020年2月2日日曜日

今日はハクチョウも休業日!

今日は、夜が明けてもハクチョウたちがなかなか飛び立ちません。
約200羽いたうち、13:20現在まだ130羽以上が園内でくつろいでいます。
一昨日は0羽、昨日は4羽しか残らなかったのですが、
日によって園内に居残るコハクチョウの数がかなり変動します。
一昨日、昨日とお仕事(落穂ひろい)を頑張ったから、
今日はお休みなのかな?




























今朝、ネイチャーセンター前にやってきたコハクチョウのつがい。
かなりくちばしが黒いですが、アメリカコハクチョウではないと思います。
左はコハクチョウとアメリカコハクチョウの子、
右は左と同様か、コハクチョウのくちばしがかなり黒いタイプ、かな?
この冬、中海周辺では純粋なアメリカコハクチョウと思われる個体は
確認されていません。















今日のタシギ。
7羽になっているのを期待していたのですが、
昨日から1羽減って5羽になっていました。
左から2羽目は、かなり色白ですね。















(きりぎりす)