2020年2月7日金曜日

雪がやんだらBWへGO!

昨日は今季の最初で最後(かもしれない)の大雪でした。
雪がやんだ今日は、小鳥たちが園路沿いにたくさん現れました。

最もよく目立ち、かつ愛想が良いのはジョウビタキ。
数十メートルおきに1羽いました。
まんまるお腹がかわいい!















シロハラも茂みからひょっこり顔を出しました。
地面に落ちているシャリンバイの黒い実を
拾って食べていました。














枝の上から獲物を探すモズ。















地面に落ちている木の実を食べていたスズメ。
お口の周りに食べかすがいっぱい付いています。














聞きなれない声が聞こえたので声のする方向を見上げたら、
ベニヒワがいてびっくり。
寒い冬に現れる鳥ですが、記録的な暖冬の今年に出会えるとは意外でした。
1羽で夢中になってオオバヤシャブシの実をほじくって食べていました。




























ハチジョウツグミも木陰で木の実拾いに勤しんでいました。
数が少なく、出会えると嬉しい鳥です。















昨日、雪の中採食に出かけたコハクチョウ達は、
今日は休業日。田んぼに出かけずに
園内でのんびりお昼寝しています。





























タシギトリオは今日も健在です。
昨日はお気に入りの場所が雪に埋もれてしまい、
姿が丸見えになっていました。















悪天候明けは、鳥たちが一斉に活動を始めるので、野鳥観察に最適です。
ぜひ鳥たちに会いにご来園くださいませ。

野鳥総選挙は、昨日時点で291名に投票していただいております。
ご来園の際にはぜひ、カモ総選挙の投票もお願い致します。
もれなくカモはがきをプレゼント致します。

(きりぎりす)