2021年12月20日月曜日

ツクシガモが10羽に急増!

昨日は5羽だったツクシガモが、今日は10羽に急増しました。寒波の影響でしょうか。この写真には9羽しか映っていませんが、他にももう1羽いました。










飛び立ったツクシガモ。この個体は初列風切の内側を換羽中でした。










これまで居場所が遠かったツクシガモですが、ネイチャーセンターの前にやってくることが増えてきました。

























ネイチャーセンター正面の小島にオオバン軍団が上陸して、オナガガモの合間を縫って歩き回り、地上にあるものを盛んに食べていました。

















お客様に人気者のヌートリア。この冬は特に多く見かけます。















オナガガモたちの憩いの場である小島に遠慮なく上陸したヌートリア。迷惑そうに場所を空けるカモたちの中に、ここの常連のトモエガモのオスがいました。















近頃、園内の鳥の数は少なめですが、ネイチャーセンターの前にたくさん集まってくれているので、観察していて退屈しません。ツクシガモが増えてきたことに伴い、ネイチャーセンターのそばに近づくことが増えてきたので、これからのネイチャーセンター前浜のレギュラーに加わってくれることを期待しています。

(きりぎりす)