2022年7月13日水曜日

夏の主役ようやく現る

今年はなかなか姿が見られないな、と思っていたカブトムシが、7/11からようやく姿が見られるようになりました。昨年は6/26に初確認されているので、15日も遅れています。

7/13に見つけた、今年2匹目のカブトムシ。

1匹目は7/11に確認されたメスでした。

















やや小ぶりなオスでした。
今のところ数が少ないし、サイズも小さめです。










また、いつもはカナブンよりもはるかに多いシロテンハナムグリがとても少ないのが気になります。今年の夏は、虫の様子がちょっと変です。

16日と18日に開催する「虫捕りトラップで昆虫採集!」では、主に樹液に集まる昆虫を調べるので、昨年との結果の比較が興味深いです。


(きりぎりす)