2022年7月24日日曜日

[中海周辺の水草展]ミズオオバコの花が咲きました!


 








昨日から米子水鳥公園で開催している「中海周辺の水草展」ですが、

今日は展示している水草の[ミズオオバコ]の花が咲きました。

ミズオオバコは水草ですが、花を空中に出して花を咲かせます。

昨日までは、花茎は水中で横になって寝ていたのですが、今朝になって花が水面に顔を出しました。

花は、一日でしぼんでしまい、花茎は水中に戻ってゆきます。

まだこれから咲く花芽がありますので、ご来館の際はミズオオバコの花が咲いていないかチェックして下さい。



朝はまだ、つぼみでした。




花の中に水が入らないように花だけ水面に顔を出して花を咲かせます。



※今回の展示は、「みなもかん」さんと共催で実施しています。



追記
翌日(7月25日)に観察するとやはり花弁はもうなくなっており花柄は水の中でした。