2022年7月23日土曜日

メジロガモ再登場!

13:00頃、ネイチャーセンターから600mくらい先にメジロガモのオスが1羽いました。先月確認された個体と同じなのかな?もしかしたら、水鳥公園周辺に滞在していて、時々園内に入ってきているのかもしれません。










ホシハジロと並ぶと一回り小さく見えます。












13:30頃、上空をミサゴが魚を持って舞っていました。















空から聞こえる、「ピヨ、ピヨ、ピヨ…」という、ヒヨコのような可愛らしい声は、ミサゴの声です。勇ましい外見からは想像できない可愛らしい声は、ギャップ萌えですね。












16:15頃、ネイチャーセンターから300mくらい先にカイツブリの幼鳥が2羽いました。顔にまだ縞模様が残っているので、園内で生まれ育った子かな?ネイチャーセンターから見える範囲には子育てが順調な巣は確認できていないので、見えない場所で子育てをしていた巣があったのかもしれません。











現在、園内の主役である昆虫たち。今日は樹液にカブトムシが多く集まっていて、バキバキと音を立てながら激しく争っていました。



明日の夜は、「樹液に集まる虫を観察しよう!」を開催します。
参加者の皆さんにはぜひ、このような光景をご覧いただきたいです。

(きりぎりす)