2022年7月7日木曜日

上半期の草刈り完了!

今日は週に一度の草刈りの日です。

保護区内の水辺の草をきれいに刈り払い、夏休みを迎える準備を整えます。
















職員5人がかりで作業をして、思ったよりも早く刈り終わりました。これで上半期の草刈りは終了です。次は9月から10月にかけて草刈りをして、冬鳥の飛来に備えます。

引き続き、メダカ池に茂ったヨシも片づけました。これも夏休みを迎える前に重要な作業です。

作業前の風景。

























作業後の風景。(作業に熱中しすぎて作業風景の写真を撮り忘れました)
























久しぶりに水面が広くなりました。これでトンボが喜んでやってきてくれるかな?














今週末は子どもラムサールクラブで水生生物の観察を行うので、このさっぱりとしたメダカ池でどんな生き物が見つかるか、楽しみです。

(きりぎりす)